Tのくせに生意気だ

世界で一番英語にコンプレックスとトラウマを持っていたTちゃんが決心して世界へ飛び立って色々な事経験しながら成長し、思った事や感じた事を綴るブログです。

ネイティブっぽい韓国語への道 〜 좀 編 〜

>スポンサーリンク

日本語でお願いする時や誘う時、少量である事を表す際の「ちょっと」という単語、皆さんはどの位置に置いていますか?恐らく日本語で書く場合は以下のような感じなのではないでしょうか?

 

ちょっと映画でも見に行かない?

ちょっと頼み事聞いてくれない?

ちょっと話しようか。

 

…のように書きますよね?

 

これを韓国語に直訳してしまうと

THE☆日本人っぽい韓国語

になってしまうのです。

 

という事で今回は日本人間違えて書き・話しやすい韓国語の語順をほんの少し変えるだけで一気にネイティブっぽくなるテクニックをお教えします。

かなりシンプルです。

 

それでは今回も張り切って参りましょう!!

f:id:teechang_1988:20200212132854p:plain

 

目次

 

 

◇日本人っぽい韓国語◇

冒頭でも紹介した通りの日本語の例文、

 

ちょっと映画でも見に行かない?

ちょっと頼み事聞いてくれない?

ちょっと話しようか。

 

これらの例文を日本語の語順でそのまま韓国語に訳すと、

 

영화 보러 갈래?

부탁 들어줄래?

얘기하자.

 

…のようになりますが、これが韓国語の落とし穴です。

もし僕がその語順で韓国語を見たら・聞いたら一瞬で

「あ、日本人が考えた文章か」

って一瞬で気付きます。

 

ではネイティブっぽい韓国語の場合はこうなります。

 

・영화 보러 갈래?

・부탁 들어줄래?

・얘기 하자.

 

…のように、名詞の後に좀を置きます。

たったこれだけです。超絶シンプル。

 

◇韓国語の語順は同じ?◇

よく日本語と韓国語の語順は同じだ同じだと言われますが、基本的な事に関しては大体は同じなのですが、それを完全に鵜呑みにして信じ切っていると日本人っぽい韓国語から抜け出せなくなってしまいます。

 

『伝わればいい』

 

とは外国語学習界でよく言われる言葉なのですが、それも間違いでは決してありませんし、私たちはネイティブではない外国人ですから間違えても当然です。

ただ、不自然な部分をネイティブっぽく修正を加えて行くという行為はその言語の文化に対するリスペクトの意味も含まれるので「伝わるからいいや」と放ったらかしにしないで、少しでもその国の言語や文化を尊重して行けたらいいですね。

◇応用編◇

 

さて先ほどの例文を踏まえて少し応用してみましょう。

 

・今回は先週あった事をちょっとシェアしてみたいと思います。

・이번에는 지난주에 있었던 일을 공유 해 보도록 하겠습니다.

 

ちょっと冷蔵庫に入ってる人参とキャベツ持って来て。

・냉장고에서 당근이랑 양배추 갔다놔.

 

ちょっと時間掛かるかもしれないけど大丈夫かな?

・시간 걸릴 것 같은데 괜찮겠어?

 

…のように、皆さんもご自身の韓国語に今日から取り入れて一歩ネイティブっぽい韓国語で格好良く話したり会話してみましょう!!

 

 

◇ネイティブっぽい韓国語◇

ちなみにこういった、フレーズではないタイプの細かい表現やニュアンスを駆使した文法表現というものは実は韓国人は意外と気付かないので、というよりも感覚がネイティブ過ぎるとどっちでもいいらしいのですが、実際にはかなり傾向がある事が明白なので、たとえ韓国人に気付いてもらえなくても自己満足として韓国語を極める要素にしてみては如何でしょうか?

先ほどにも述べた通り『不自然な部分をネイティブっぽく修正を加えて行くという行為はその言語の文化に対するリスペクトの意味も含まれる』ので、自然な韓国語を話そうと努力することはつまり韓国・韓国人に対する敬意にもなります。

それだけ愛しているんだという意思表明にもなりますから当然ですね。

 

もしネイティブっぽい韓国語フレーズなどを学んでみたい方は、是非ソウル大学の博士課程を卒業された、恐らく現在韓国語業界で最も有名なゆうきさんの著書を参考にされてみては如何でしょうか。

ゆうきの「韓国語表現向上委員会」発!

ネイティブっぽい韓国語の表現200 

ゆうき 유욱희 (@yuki7979seoul) | Twitter

twitter.com

 

さて、今回から始まったこのシリーズ(シリーズ化するかは未定ですが)は、読者の皆様に一歩でも他の日本人学習者に差を付けてネイティブっぽくなってもらおう!というお節介な企画となっております。

 

次回もやるかどうかは未定ですが、また機会があればやってみたいなと思います。

 

それでは皆さん、また!!( 'ω')ノシ